実は、ここがすごいと思います。

自分は修理を担当しているので、来店されるクルマに良く乗ります。
当然、構内を移動するだけのこともあれば、異音、振動、運転性の不具合などで、試乗もします。
なので、普通の人より多くの種類の車に乗っていると思います。

そこで、リーフでとってもイイナと思ったのが、振動少なさやコーナリングの良さです。
両者とも、あたりまえなので普通は気にもしないのかもしれませんが、
自分で運転していても、同乗していてもすごく体感します。

ついつい、モーター走行の静かさや、加速感に目がいってしまうかもしれませんが、
車両本体の揺れの少なさは、ちょっとびっくりします。

それでなんでかな?と思っていたら、こんな記事をみつけました。

NISSAN TECHNOLOGY MAGAZINE 合言葉はスイスイ


よく読んだら判るのですが、簡単に言うと
車が振動したらタイヤの回転に強弱をつけて振動を消してます・・・ってことらしいです。
それでもって、モーターなのでとてもやり易く、かつ乗ってる人にも気付かないくらいスマートにこなしてますよっとことらしいです。

なるほど、コーナリングでもトルクの制御で回転のモーメントをつくっいるんですね・・・。


ぜひ、リーフをお乗りの方も、そうでない方も、チョット気にしてのってみてください。
(ちなみに、上記リンクはいろいろ面白い記事がありますので、ぜひご一読を。)


私もリーフでカーブするとき、とても心地よく回れる事実感しています。
スピードも出ていないようで、実はでているんですよね。
詳しく説明のあるページ、初めてみました。
新田さんならではのブログ楽しみにしています。

リーフ大好き

コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント