家づくり教室開催


2017.09.02
こんにちは!広報室の柱山です。

8月19日、石川日産鞍月店で家づくり教室が開催されました。
これはLIXIL様が主催で、住宅を検討されているお客様を対象に年に数回開催されています。

通常であれば、会場は鞍月店の隣、LIXILショールーム金沢で行っております。
学校をイメージした内容となっており、各教科に分かれて授業を行うと言った形式になっています。

たとえば国語であればZEHやUA値・C値などの用語の話、保健であれば住宅と健康の関係、算数では家を建てるのに必要な予算やローンの話です。
今回はその中で、理科の授業が鞍月店で行われ、断熱や換気、気密性の実験などが行われました。

では、なぜ家づくりに関するセミナーをわざわざカーディーラーに移動して行ったのか?
私たちが販売しているEV(電気自動車)はV2H(Vehicle to Home)という装置を用いることで、
住宅用の蓄電池となります。

国としては将来的に電気を自家消費する社会を目指していますが、
そのためには創った電気を貯める必要があり、それには蓄電池を使用することになります。
高品質で大容量の蓄電池がEVにはあります。
これを最大限活用してその仕組みが増えていけば結果的に地球温暖化防止に繋がるというわけです。

この説明を理科の授業の前にさせていただきましたが、
皆様住宅の購入を検討されているだけあって、真剣に話を聞こうという姿勢が感じられました。

今後こういった機会を増やし、多くの人にEVの新たな価値観、必要性を感じていただきたいと思います。
【ZEH+V2H+EV】はまさしく【COOL CHOICE】です。