LEAF Drive Diary No.

新型リーフで金沢から名古屋までドライブ!

新人社員さん(リーフ歴 

ブリリアントホワイトパール

金沢→名古屋
走行距離: 約480km
充電場所: 南条SA(往路・復路 ),日産プリンス名古屋

ドライブの様子

金沢中央店 出発! 午前9時15分

いよいよ名古屋に向けて出発です!充電は90% どこまで行けるか検証開始です!!!
走行時の条件は、
往路:ECOモード+エアコンなし
復路:ノーマルモード+暖房
高速道路上は基本100㎞/hプロパイロットで走行します!

ドライブの様子

加賀から福井のあわら通過時点! 午前10時

加賀を通過してからあわら山越えを通過!充電は73%から63%に減り航続可能距離は161キロとなりました。プロパイロットを使って走行しますが、
室内も安定していて運転に対する疲労感があまり無くとても楽に走行できました!^_^

ドライブの様子

あわらから南条SA時点! 1回目の充電です。 午前11時05分

あわら山越えから南条SAへ!充電は63%から43%に減り航続可能距離は115キロとなりました!そして南条SAで1回目の急速充電をしました。
43%→85%
南条SAはドッグランやコンビニ、みな様が立ち寄ったことのあるスターバックスコーヒーなどがあります!広々としていて、平日でも大変賑わっているサービスエリアです!ぜひ充電の際はお立ちよりくださいませ!

ドライブの様子

南条SA ドッグラン!

南条SAはドッグランやコンビニ、みな様が立ち寄ったことのあるスターバックスコーヒーなどがあります!広々としていて、平日でも大変賑わっているサービスエリアです!ぜひ充電の際はお立ちよりくださいませ!

ドライブの様子

南条SA スターバックスコーヒー様

立ち寄った時は、レジに列が並んでいました。私はいつも寒くてもキャラメルフラペチーノを注文します。寒かったです笑

ドライブの様子

南条SAから山岳地帯敦賀を抜け養老へ。 午前11時34分

名古屋へ行く途中の敦賀までは山岳地帯が多く、100kmのプロパイロットで登りに入ると充電が約1%ずつ減りました。、登り勾配が続くので、航続距離など気をつけてくだい!

ドライブの様子

養老SA 到着

敦賀をぬけ、養老SAにてトイレ休憩に入りました。
養老SAでは充電はしませんでしたが、ここも、大きなSAで飲食店、お土産売り場、など賑わっていました!養老SAは、急速充電も備わっており、充電スペースが2台分あるので1台充電していても続けてできるので安心できます!
このまま名古屋へ直行!

ドライブの様子

名古屋到着!織田信長、、、名古屋城!!!

名古屋に着きました!名古屋までは一回の充電で到着できました!名古屋城を散歩してお昼は味噌ラーメンを食べにいきました!

ドライブの様子

日産プリンス名古屋名西橋店様 13時27分

名古屋到着時は26%残っていました。
そして日産プリンス名古屋名西橋店様で充電をしました。26%→93%
高さのある看板が目印です!

ドライブの様子

金沢へ帰ります!14時37分

名古屋出発時、93%航続可能距離242キロで金沢へ帰ります!

ドライブの様子

復路 南条SA 16時24分

名古屋から南条SAまで走行してきました。帰りはエアコンを入れプロパイロット100㎞/h走行しました!(エアコン温度26℃)充電は93%→17%、航続可能距離47キロと通常より多くエネルギーを消費する事が分かりました!やはりエアコンはエネルギーを沢山消費しますね。南条SAで17%→70%まで急速充電2回して金沢まで一気に向かいます!

ドライブの様子

南条SAから金沢へ向かいます!17時18分

南条SAで17%→70%まで急速充電2回して金沢まで一気に向かいます!

ドライブの様子

高速走行時バッテリー温度注意!

バッテリー温度が高かったため、充分な充電にならず、帰りは南条SAで2回充電しました。
高速走行はバッテリー温度が高くなるのでお気をつけくださいませ。

ドライブの様子

金沢到着! 18時40分

金沢に到着しました!充電は残り17%でした。

今回の検証で新型リーフは前モデルに比べて明らかに航続距離が長くなっていました!しかしエアコンなど使用したり、一定の速度での山岳地帯走行、そして高速走行のバッテリーの温度での充電時間などデメリットもありましたが、電気自動車でここまでの快適性、性能がある事はとても素晴らしい事だとおもいました。
普段はSAにあまり滞在することがなかったですが、充電時間中の滞在でSAの新しいすごし方や、電気自動車ならではの旅行方法など新しく見つけることができ、とても良い経験になりました!
皆様の参考になれば幸いです!新型リーフをよろしくお願いいたします!




コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント