リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No.

新型リーフでおでかけ(金沢市ー飛騨高山) 

石川日産・日産プリンス金沢 若手社員さん(リーフ歴 

ホワイトパール×オーロラフレアブルーパール2トーン

金沢→飛騨高山
走行距離: 242Km
充電場所: 飛騨白川PA(復路)

ドライブの様子

出発

10月30日(月)くもり時々小雨
石川日産鞍月店を100%で出発です!
往路の条件は
・エアコンOFF
・ecoモード に設定

北陸自動車道 金沢西IC→飛騨清美ICを経由し、岐阜県高山市街をめざしました。

ドライブの様子

プロパイロット

使用した新型リーフはGグレードでしたので、
高速道路の走行はほぼプロパイロットで走行しました。
小雨でしたが、しっかりと前方車両・車線を認識してくれて想像以上に運転が楽です!!
写真はプロパイロット時の前方車両との車間距離です、十分な車間で追従してくれて安全運転です。

ドライブの様子

5分休憩

51km地点 充電残量76%
バッテリー残量は十分にありましたので充電はしませんでしたが、充電器を見ておこうということで「城端SA」に立ち寄りました。
充電器は1基、建物入り口の目の前に設置してあります。CHAdeMO 40kWです。
駐車スペースは2台分確保しているので充電待ちも安心です。

ドライブの様子

高山市内に到着!!

126km地点 充電残量41%
金沢を出発して2時間半で岐阜県高山市三町の古い町並みに到着しました!
正式名称は「三町伝統的建造物郡保存地区」というそうです。

この日は平日の月曜日で、お天気もあまりよくはなく、高山市の気温は3度と寒い日でしたが、観光されている人はかなり多かったように思いました。

ドライブの様子

飛騨牛すきやきうどんランチ

お昼ごはんは「味の与平」さんで、お目当てだった飛騨牛の入ったすきやきうどん御膳を頂きました。
こちらのお店は、日本酒の酒屋さんが展開しているということで、酒屋さんが併設されています。そちらには高山のお酒・お土産が充実していました!

ドライブの様子

ぴーちくぱーちく♪

すてきな雑貨屋さんにも立ち寄りました!
「ぴーちくぱーちく」さんです。
店内に置かれているものは全て手作りで、ブリキの置物や、小鳥や動物のかわいい小物がたくさん並んでいました!!

ドライブの様子

おすすめスポット

飛騨高山のお土産ならここが一番揃っている!との噂を聞き、行ってきました‼︎
高山グリーンホテルに隣接する「飛騨物産館」さんです。
入り口には足湯もありました!

ドライブの様子

金沢に向けて出発

午後2時半、充電残量38パーセントで金沢に向けて出発です。
復路の条件は
・エアコンON(28℃)
・ecoモードOFF に設定
このとき、航続可能距離は91kmということで充電なしでは帰れないようです。

ドライブの様子

飛騨白川PA

174km地点 充電残量16%→65%
30分間の急速充電です。
こちらのPAは、トイレと自動販売機のみでした。
充電器はCHAdeMO 40kWです。

ドライブの様子

到着

スタートしてから242km、充電残量41%で
石川日産鞍月店へ帰ってきました。

今回、金沢-高山 間で計108%の電気を消費し、途中の充電なしで往復することはできませんでしたが、もう少し気温の高い日であれば往復できる可能性もありそうです!!

山越えについて

今回、金沢-高山 間を走行するにあたり、山越えのアップダウンでの充電の消費度合いを当初気にしていましたが、平坦な道と比べても全く差がなかったように思います。
また、プロパイロットを使用していたこともあるためか、体感的にもあまり上り坂は気にならず、あっという間に山越えしていました。

コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント