リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No. 16

新型30kWhで新潟へおでかけ♪

結城かなこさん(リーフ歴 3年6ヶ月

新潟県十日町(現代美術館キナーレ)
走行距離: 461km
充電場所: 有磯海SA、名立谷浜SA、新潟道の駅クロス10、名立谷浜SA、有磯海SA

石川日産金沢中央店から出発!

金沢中央店を98%で出発。いい天気ですが、暑い!エアコンは24度設定。

ドライブの様子

一回目の充電は有磯海SA

52%で有磯海SAに到着。朝ごはん食べていなかったので、充電しながら朝ごはんを食べることに!腹ごしらえも充電も終わったので、89%で出発!

ドライブの様子

二回目の充電は名立谷浜SA

44%で名立谷浜SAに到着し二回目の充電!休憩がてらお土産を見ていました。30分待つほどでもないなということで、充電は18分、81%で終了。

ドライブの様子

新潟県に到着~(^^)

石川県を出発し、約4時間で目的地の新潟へ到着。新潟名物の【へぎ蕎麦】をいただきました♪

ドライブの様子

現代美術館キナーレへ!

お蕎麦屋さんで昼食後、今回の目的地「大地の芸術祭」へ!「大地の芸術祭」とは、新潟県の越後妻有を舞台に開催されている、世界最大級の国際芸術祭です。
田んぼや森の中にアート作品が展示されており、作品をたどりながら新潟の里山をめぐる旅が楽しめます♪
まずは、お隣の道の駅に充電機がある、現代美術館キナーレへ立ち寄りました(^^)

ドライブの様子

素敵な作品がたくさんありました(^^)

ドライブの様子

充電三回目は道の駅クロス10で。

美術館を見終わり、お土産を買っている間に、お隣の「道の駅クロス10」で充電!
25%から88%に。次の目的地に出発!

ドライブの様子

旅の目的、大地の芸術祭へ!

美術館から30分ほど移動して、松代「農舞台」へ。農舞台周辺の森や田んぼにアート作品がたくさんありました!とっても素敵で感動です。

ドライブの様子

森の中にアート作品がたくさん!

ドライブの様子

草間彌生の作品

ドライブの様子

新潟を出発

もうそろそろ帰る時間ということで、76%で新潟を出発。帰り道でもアート作品を発見したので少し寄り道しながら帰りました。

充電4回目

休憩もかねて、名立谷浜SAで4回目の充電を。ここでも30分待つほどでもないなということで、14分だけ充電し、81%で出発。

晩御飯がてら、5回目の充電

おなかも減ってきたので、有磯海SAで晩御飯を食べることに。ご飯中30分間充電しておいたので、43%から98%になっていたので、石川県に向けて出発!

ドライブの様子

石川県に到着♪

新潟を出発して、約4時間半で石川県に到着!到着したときは、56%残っていました!

 

初めて新型30kWhで県外への遠出をしてきましたが、とっっっっても快適でした!!

まず、充電の心配が前に比べて格段になくなりました!新型でも、やはり高速道路での電池の減りは早いですが、24kWhに乗りなれているせいか「まだ充電しなくてもいいの?!」という感覚になりました。

今回の旅では、「SAごとに15分くらいずつ休憩がてら充電しよう」と計画していったので、待ち時間もまったく気になりませんでした(^O^)むしろご飯を食べたり、休憩したりにちょうどいい時間でした♪

 

今までリーフで遠出するときは、一緒に行く人に「充電しながら行くから、ある程度時間かかることは覚悟して…」となんとなく気兼ねでしたが、今回は一緒にいったお友達も「もっと充電しないといけないかと思ってた!全然大丈夫だし、乗り心地もよかったー!」と喜んでいました(^^)

 

新型リーフ、おすすめです!!!!

 

 





コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント