リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No. 15

リーフでおでかけ!名古屋に行ってきました★

石川日産スタッフ 折谷、寺分、慶塚さん(リーフ歴 モニター中!

エアロの黒

金沢→名古屋往復
走行距離: 537km
充電場所: 尼御前SA、南条SA、賤ヶ岳SA、養老SA、エスカ(普通充電)      愛知日産中央店、養老SA、賤ヶ岳SA、南条SA、尼御前SA

ドライブの様子

石川日産スタッフが、リーフで長距離ドライブを体験してきました(^O^)♪

リーフでの遠出は初めての3人。しかし名古屋までへは充電器が沢山あるので、あまり心配せず、朝7時充電100%で石川日産鞍月店を出発!
この旅の充電プランについて3人で話し合いをした結果、、、充電がなくなってから充電ではなく、「各SA(尼御前・南条・賤ヶ岳・養老)で少しずつ充電」という充電プランに決定♪

ドライブの様子

最初の充電場所は尼御前SAです!(69%)

スタンダードプランの充電カードをかざして初充電。充電中はSAの美味しいもの食べ歩きツアーを開催しました!このSAでは「尼御前名物激辛カレーパン」辛いの大好きな3人でしたが、悶絶しました(T_T)辛いの得意な人は是非朝鮮してみて下さい♪
充電は69%から90%までチャージ、充電時間は15分で次の目的地へ!

ドライブの様子

次の充電場所南条SAに到着!(40%)

ここでは「世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス」を食べました。そしてこのSAにはドックランがありました。わんちゃん専用水飲み場や、ペット専用ゴミ入れ、併設されているスタバのテラス席には、わんちゃんのリードをかけれるフックもありました。わんちゃんと一緒に休憩している方も沢山いましたよ♪
南条は大きいサービスエリアなので、あっという間に35分たってました!充電は86%で出発!

ドライブの様子

3箇所目の充電場所賤ヶ岳SA!(50%)

ここでは「近江牛コロッケ」「よもぎソフトクリーム」を食べ車に戻ると、なんとっ!充電がされていませんでした。
理由は充電器の操作が最後まで出来ていなかったようです。みなさんも充電が始まったことを確認してから、リーフを離れましょう!!!
ちなみに滞在時間は25分。そのうち10分間充電し、66%で出発!

ドライブの様子

4箇所目は養老SA!(30%)

ここでは「養老たません」「チーズケーキのプリン」「プレミアム生クリームソフト・クレミア」を食べました。充電時間30分を忘れ、45分も滞在してしまうくらい美味しそうなものが沢山ありました♪どれを食べるか悩んでしまうくらいです(><)
充電95%でいよいよ名古屋にー!

ドライブの様子

遂に金沢を出発して5時間40分!名古屋城に到着です♪(67%)

金のシャチホコが地上に下りてきていて、目の前で見ることが出来ました。シャチホコポーズで記念写真を撮りました♪

ドライブの様子

次はデパート・エスカへ! 普通充電も使いました(^^)

ここの駐車場にはEV専用駐車場所が3台分と普通充電器が2台ありました。駐車場が込み合う中、「電気自動車リーフだから」という理由で優先的に車を止めることが出来て、充電も出来て、館内入口からも近くて、いいこと尽くしでした(*^0^*)
滞在時間は80分で、22%充電できていました♪

ドライブの様子

名古屋名物味噌煮込み〜(>▽<)♪

そしてこれが本当の目的といっては過言ではないくらい楽しみにしていた「山本屋本店・味噌煮込みうどん」を食べました。味噌が染み込んだうどんは白ご飯がすすみます!白ご飯はなんとおかわり自由です!!!うどんはまさかの1杯2000円。燃料費のかからないリーフで本当に良かったです(+o+)

それでは帰りましょー!!

そして店舗見学も兼ねて愛知日産さんへ。ショールームで待たせて頂き、リーフに戻るとなんとっ!!!2%しか充電出来ていませんでした。ここの充電器は80%しか充電出来ない設定になっていました。皆さんも要注意です。

愛知日産さんを出て、金沢に帰ります。帰りの充電プランは行き同様「各SA(養老・賤ヶ岳・南条・尼御前)で少しずつ充電プラン」です。
折谷CAが「疲れたので少し寝る」と言っていたのですが、同期コンビ寺分CA・慶塚CAがうるさすぎて寝ることは出来ませんでした。ごめんなさい(笑)

ドライブの様子

帰りもやっぱりおいしいものを食べながら(^^)

養老・賤ヶ岳・何条SAはなんら問題なく充電出来ました。南条SAでは小腹が空いたため「南条れんこんチップ」を食べました。にんにくが効いていて想像以上に美味しかったです♪

金沢到着です!

尼御前SAでは先に充電されている方がいたので、車内で20分待ちました。10分だけ充電して出発です。そして夜9時石川日産鞍月店に到着!!!
尼御前で10分間充電をし50%だったのですが、鞍月店等到着時は残り18%でした★
総走行距離537キロ、14時間の旅が終わりました。

 

ドライブ中の充電はこんな感じでした♪↓

 



 

全体の感想

◆「振動が少なく安定した走り」「シートの程よい硬さ」から、長時間乗っていても全然疲れない!

◆「スーっとのびる加速性」「思い通りのハンドリング」「クルーズコントロール」から、長距離運転も疲れない!

◆アクセルを踏むとスーっと加速する為、90km/hでもすごくスピードが出ている感覚になり、安全運転かつエコ運転になった!

◆燃料費が気にならないので、その分美味しいものを沢山食べることが出来た!

◆普通の車に比べて時間がかかったが、SAで美味しいものを沢山食べる時間になった!又、各SAで10分は休憩していた為、長距離運転でも疲れなかった!

 

みなさんいかがですか??「充電では必ず30分待たなければ…」と思っている方も多いかも知れませんが、各サービスエリアを楽しみながらちょっとずつ充電して行く旅は意外と楽しいですよ(^^)♪

そして何と言っても経済的!!!

お土産を買ったり、おいしいものを食べたり「自分が楽しむためのお金」を使えるのがリーフで旅するいいところでもありますよー(^▽^)

 

 


コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント