リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No. 14

新潟から東北一周の旅!

松本さん(リーフ歴 

グレー

東北全県
走行距離: 2060km
充電場所:

★シルバーウイークを利用して、東北旅行に行ってきました。

高速道路の補助金がもらえることになり、以前からリーフで長距離ドライブに挑戦したかったので、思い切って奥さんと2人で出かけることにしました。

単身赴任してる新潟をベースに、山形県、秋田県、岩手県、青森県、宮城県、福島県とすべての東北を回りました。

ドライブの様子

日産で充電がてら休憩★

山形県の寒河江市の日産で充電。東北各地の日産でも、地元のお菓子でもてなしてくれて、ドライブの疲れを癒してくれました。

ドライブの様子

夕暮れの田沢湖、たつこ像が金色に輝き神秘的。

そのあと国道13号を北上、秋田県角館市の武家屋敷、日本一深い湖、田沢湖を回り、岩手県の雫石のペンションに泊まりました。この日の走行キロは430キロ、よく走ったなぁ~。

ドライブの様子

あまちゃんの舞台へ!

次の日は、奥さんが行きたかった連ドラ「あまちゃん」の舞台、岩手県久慈市行きました。
シルバーウイークとはいえ、ドラマのロケ地、三陸鉄道の久慈駅や小袖海岸の海部センターはすごく賑わっていました。地元のおばちゃんが作る、まめぶ汁美味しかった。

ドライブの様子

奥入瀬渓流と十和田湖へ!

このあと、青森県八戸市を経由して、奥入瀬渓流と十和田湖に向かいました。紅葉が美しい奥入瀬渓流は、さすがにまだ時期は早かったのですが、森林浴でマイナスイオンがいっぱい。

しかし、このあと電欠の恐怖をあじわうことに。。。

十和田湖を出て、東北自動車道十和田湖IC近くの日産をめざしたのですが、峠越えでの電力消費が予想以上で、いっきにバッテリー警告! まだ30キロ以上あるのに、残り19キロの表示。しかも人が住んでいない山奥なので、カーウイングスの通信も携帯も通じていません。万事休すか?

ドライブの様子

一安心!

しかしその後の道はずっと下坂。たくさん電力を回生でき、何とか日産プリンス秋田十和田に到着できました。バッテリー警告頑張れ出てから30キロは走りました。ドキドキしたなぁ。
この日の走行キロも偶然にも430キロでした。

ドライブの様子

ドライブ4日目★

安比高原に泊まった4日目は、世界遺産 平泉の中尊寺と東日本大震災の被害がひどかった宮城県石巻市と復興特需の仙台市に向かいました。ちなみに東北自動車道は、仙台以北のSAに充電設備が殆ど無いのです。NEXCOさんちょっと考えてください。

世界遺産 中尊寺 金色堂 とても神々しい。中は撮影禁止なので「金色堂」で検索してね。

ドライブの様子

がんばろう東北!

被害の酷かった石巻市の海岸線、まだまだ野っ原のまま。復興道半ばです。引き続き東北を応援しましょう!

5日間の旅もおわり…

午後は日本3景のひとつ松島を走って、仙台駅界隈で牛タン弁当を食し、東北自動車道を南下、福島県は通過だけとなってしまったことが心残りです。
新潟のアパートに着いたのは深夜でした。この日の走行キロは何と560キロでした。

私は翌日仕事だったので新潟で終了。しかし奥さんは石川めがけて早朝出発。
よって、今回の5日間のロングドライブは320+430+430+560+320=2060km。
連続走行キロするとバッテリーの温度が上がって行くのが少し気になりましたが、全くトラブルなく完走できました。

このハードスケジュールには車よりも人間が疲れましたが、確実に休憩をとってのドライブなのと、高速道路でスピードを出すと電費も悪くなるのでずっと90キロ以下での走行で安全です。

以上、今回の東北旅行は、財布に優しくとても楽しいドライブでした。
次なる目標は四国でEVお遍路さんかなぁ。!

コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント