リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No.

千里浜ドライブウエイと輪島の足湯の旅

温泉大好きさん(リーフ歴 

走行距離:
充電場所: イオンかほく、日産輪島店

ドライブの様子

金沢ー輪島はちょうどいい

金沢から100km程度
輪島への下りより、輪島から金沢への上りの方がなぜかバッテリーの減りが少ないのです。
別所岳の上り坂は、バッテリーが気になります。
穴水を過ぎて、能登空港に向かうまでも上り坂があり、心配ですが、残り10%であれば、輪島までは十分大丈夫です。

ドライブの様子

このあたりから、下り坂で余裕で輪島まで・・・

途中には、農家レストラン 開元 の看板があります。見逃さず、一度、ドライブしてみてくだいね♪


今日は、10月12日に輪島市で開催される「禅の里ロードレースin輪島」に伴走車として走る4台のリーフを輪島に持ち込みのために、金沢市若宮町を出発。

最初に寄ったのは、「イオンかほく」にできたてほやほやの「急速充電器」を見に行きました。
急速充電器は、最新式で充電するためのノズルもとても軽く、すぐにセット完了。

次は、操作となるわけですが、パスワードが必要なので、インターフォンで確認しようとしたところ、充電器の上に「11111」と書いてあったのでそのまま少しだけですが充電しました。

今回のドライブは、金沢→白尾→千里浜ドライブウエイ→輪島店 の予定です。


イオンから「里山里海道路」に入り、海を見ると台風の前なのか海は荒れていました。


しばらく海岸線をみながら「今浜」まで走り、一旦、出口をおり「千里浜ドライブウエイ」へ





今日は、波が強いためかまだ波打ち際を走る車は少なめ。
石川県に住む若者の定番のデートコースの千里浜は、私の若い頃は2ドアのクーペにラジカセとクーラーにジュースを入れて週末にドライブしていたことを思い出しました。




10分程度砂浜をドライブして、いざ、輪島へ・・・途中、エンジョイリーフでも登場していた青いリーフが前に走っているのを発見♪

スピードがあまり出ていないので、どうしたのかな?と思いながら2車線で抜かしましたが、その後、どんどん距離がはなれていくので「もしかして、バッテリーを気にして調整運転?」かなと思わず思ってしまいました。



穴水を通過し、輪島に入り、能登空港方面には向かわず、輪島に進みます。
今日は、前々から看板が気になっていた「農家レストラン 開元」へ行ってみようと決心して山の中を進みましたが、ランチタイムには早く、次回のお楽しみに・・・

お友達に「ここいいよ♪」と教えてもらっていたので、みなさんも輪島に行くことがありましたら是非、寄ってみてくださいね。





輪島に入り、ちょうどいい具合でバッテリーが20%になったので、日産輪島店で充電と一服です。
近くにコンビニもあるので、時間をつぶすにはちょうどいい。

来年の2月までには、輪島市に急速充電器が10器程度つくとのことで、冬でも気にせず遠出できるので安心です。





輪島店で充電して、ちょっと早いランチを取ろうと市内に進み、「輪島工房長屋」の駐車場へ

なにか変わった建物があるので近づいてみると、な・な・な・なんと「足湯」があるではないですか。すでに女性のグループがズボンの裾をまくり、のんびり「足湯ing」してました。

よく見ると、なんだか底にかわいい石が埋まっています。近所のおばちゃんいわく、「立ってみたらわかるよ・・・」と言うので立ってみると「足が痛い」

実は、足つぼのできる足湯でした。ここは、おすすめです。もちろん無料





足を拭いて外に出てみると、なんと「ワンちゃん用の温泉」があるではないですか。
そして、源泉も飲めるとのことで飲んでみると「塩っぽいあつい温泉でした」

車は、足湯の駐車場において、50mくらい歩いた所の「おそば屋さんへ」
このお店は、お友達に紹介されて、以前、行っておいしかったので今回は「五目そば」をいただきました。

大盛りにしなくても、十分にボリュームがあるので女性には少し多いかもしれません。
だしがとてもおいしく、一升瓶で買いにくる人もいるらしい・・・




今回のドライブは、温泉好きの私にとっては、新しい発見のプチドライブでした。

10/12には、「ロードレース」10/18からは、あの「千枚田」でとてもきれいな「あぜのきらめき」というとってもロマンチックなイベントがありますので、是非、ドライブしてみてはいかがですか。


その通り、登りでかなりバッテリー消耗したのでスピード落としてました。


初の輪島なので電欠が怖くて、びびってました。

水高です。

コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント