リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No. 7

女3人リーフ旅★1泊2日USJと竜王アウトレットへ

北川さん(リーフ歴 1ヶ月

リーフ G アクアブルー

大阪 ユニバーサルスタジオジャパン、竜王アウトレット
走行距離: 662km
充電場所: 日産プリンス福井福井店、多賀SA、草津SA、日産大阪茨木店、多賀SA、日産プリンス福井武生店

ドライブの様子

出発はプリンス金沢 東大通店→日産プリンス福井 福井店

出発は夜中の1時!!女3人のリーフドライブスタートです♬
リーフでの遠出は初めてということで、高速での電池の減り方が少し心配でした。
高速は約90km/hでの走行したので、そこまで電池の減りは気になりませんでした(^^)
第一回目の充電は日産プリンス福井の福井店さん!この辺は日産ディーラーが集まっているので、万一充電待ちでも次に行きやすそう!

ドライブの様子

次の充電は多賀サービスエリアで★

日産福井店から約1時間50分ほど走り、次は多賀サービスエリアへ!ついた時間は4時40分で、深夜の高速は空いていて走りやすーい(^^)
多賀では案内版に従いQRコードを読み取り一回100円で充電。
到着時は三菱アイミーヴが充電中で、10分ほど車内で待機!3人とも寝てしまい、充電が終わったアイミーヴオーナーさんが起こしてくれました…(笑)

高速道路を走り草津サービスエリアへ!

多賀から草津は近いので比較的充電を気にせずに走れました。草津は課金システムのものではなくケーブルをさすと自動的に充電がスタートします!3人とも眠気がピークでまた寝てしまい、次の充電待ちの方に起こしていただきました(笑)

ドライブの様子

ユニバーサルスタジオジャパンに到着ー(^▽^)

草津から約1時間半ほど走り、いよいよUSJに到着ー!!無事予定通りついて、ホッと一息(^^)
新しくできたウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターへGO♬

ドライブの様子

夜はもつ鍋♬

ホテルはJR岸辺駅近くで、USJでまるまる12時間遊び疲れて、テンション高いままホテルに向かいました!
晩ご飯はもつ鍋をおなかいっぱい(^^)

2日目最初の充電は日産大阪茨木店で!

駅周辺をぶらっとし、日産大阪茨木店へ充電に。シュールームがとっても広く、駐車場の誘導や充電等スタッフの方の接客がすごくよかった!
充電器は縦長の新しいタイプのものでした★

ドライブの様子

竜王到着ー(^▽^)

2日目の目的地の竜王アウトレットに到着!
普通充電器があったので駐車場の警備員さんに声をかけた所、快く誘導してくれました。
webでは、自分で総合案内所へ受付とあったのですが、警備員さんが誘導してくれている間に充電器の前で担当者さんが待機してくれていました!

しかーし!!車に乗せてあったのが100v用のコード(°o°)以前200vのコードと入れ替えたのを忘れていました…。
「充電できない…!!」と3人で焦りながらも、とりあえず買い物をしてから考えよう!!

残り航続可能距離47km!多賀SAまで31Km!!行けるのか!?

ドライブの様子

多賀SAに…!!!

下道はノロノロ運転、もちろんエアコンを切ってエコモードで!
高速に乗ってしばらくはびくびくしながら運転していましたが、実際に目的地までの距離と航続可能距離を見比べながら走ると、実走行距離と航続可能距離がほとんど変わらず、残り10kmあたりでエアコンON、スピードも出していけました(^▽^)
無事充電できてよかったー!

ドライブの様子

日産プリンス福井武生店へ!道中はアイディアで楽しく♬

二日目の疲れもでてきて、眠気もありテンションを上げるために、iPadでミュージックビデオを見ることに♬
写真のようにiPadのカバーをナビ上部のパネルの裏に多少無理矢理押し込むと、なんとか固定されました。好きなミュージックビデオやライブ映像を見ながら楽しくドライブ★

楽しく1時間20分走り、次の充電は日産プリンス福井の武生店で(^^)

無事帰ってきましたー!!

日産プリンス福井の武生店から1時間25分走りプリンス金沢東大通店に到着しました!

★★全体の感想★★
リーフの運転にある程度慣れれば、予定走行距離と航続可能距離を見比べながら、どのような走りをすればいいのかを感覚的に把握できます。
高速走行は、90km/hくらいでもリーフだとスピードが出ている感覚になると思いました!
安定性が抜群で、高速走行でのふらつきがありません!エンジン音がせず、車内での会話がとってもしやすかったです(^o^)♬

コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント