リーフオーナー写真

LEAF Drive Diary No. 1

能登満喫!穴水・和倉旅

岡本 一さん(リーフ歴 2年6ヶ月

リーフ X アクアブルー

2014年5月 金沢~穴水~和倉温泉
走行距離: 220km
充電場所: 石川日産自動車販売 穴水店、道の駅高松

ドライブの様子

自宅で普通充電

朝7時30分。自宅(金沢市粟崎町)を出発。
自宅充電のため100%でばっちり!
のと里山海道で、一路穴水へ!

ドライブの様子

天気もよく、少しのエアコンで快適ドライブ。
いつもは、エアコンを気にしながらドライブするのですが、今日は、目的地まで約80キロなので、少しスピードを出して走りました。

ドライブの様子

穴水で急速充電

9時。バッテリー残り45%のところで到着!
急速充電器にリーフを入れて、穴水のショールームで、ドーナツとコーヒーを頂き、かわいい似顔絵を書いてもらいました。充電 95%完了!

ドライブの様子

さらに、和倉温泉の総湯をめざし、内浦経由で景色を堪能しながらドライブ。
リーフに乗るとおだやかな気持ちになるのですが、何度来ても、内浦の海は穏やかで、心もリフレッシュします。
途中、道の駅「なかじまロマン峠」に立ち寄りました。

ドライブの様子

日本一の旅館で有名な加賀屋を通過し、有名なパティシエ辻口さんのお店へ。
土曜日だったのでたくさんの女性客がいました。

ドライブの様子

いよいよ今回のドライブのメイン「和倉温泉 総湯」に到着!
まだとても新しい建物で、「わくたま君」がお出迎え。

ここの温泉は、とても熱いので、長くは入っていられないのですが、露天風呂で体を冷やしながら、20分で上がりました。
和室で、コーヒー牛乳を飲み、しばし「ごろりとお昼ねタイム」。
ここまでの走行距離は、120km。まだまだバッテリー残量は余裕です!

ドライブの様子

帰路は、全国でも珍しい海岸沿いをドライブ出来る「千里浜ドライブウエイ」を通って。
ここのイカ団子がとってもおいしいので、みなさんも食べてみてくださいね。

ドライブの様子

約5分の海岸ドライブを楽しみ、のと里山海道で、金沢に向かいます。

ドライブの様子

2回目の充電

午後5時。2回目の充電は10分だけ、道の駅「高松」にて。
充電しているといつものことなのですが、たくさんの人がリーフを覗き込みにきます。
うれし恥ずかし状態で、道の駅を出発し、午後5:30には、自宅に着きました。

充電は、すべて無料でしたので、かかったお金は、総湯+コーヒー牛乳+道の駅のおみやげ+イカ団子で、締めて2,000円以下で1日楽しみました。

コメントお待ちしています!

※承認後公開されます。

名前
コメント